縁日ってウキウキします。
正直な話、ぼったくりな店ばかりなのですが、それを差し引いても楽しいです。ベビーカステラが一番好きですね。
セブンナイツの魅力の話です。
どんなゲームかというと、オートで戦闘が流れていき、ユーザが関与できるのはスキルを使うタイミングのみ。
さらに売りのアリーナに至ってはスキルの使用タイミングさえ決められません。
これだけ聞くと何が楽しいのか全然わからないと思います。
楽しいのは戦闘が始まるまでの準備、パーティーのビルドです。
各キャラは普段使うスキル以外にパッシブというものを持っています。
例えば攻撃力UPとか防御力UPとか。まぁ、パズドラのリーダースキルみたいなものですね。ただ、パズドラと違うのはパーティー(以下PT)全員のパッシブが影響します。PTは最大5人。さらに各キャラが持っているスキル、これらの組み合わせを考えるのが楽しいのです。
正直、この日本語誰が考えたの?って位にスキルの説明が下手です・・・。例えば、攻撃力UPと書かれていたら、物理攻撃力UPです。魔法攻撃力は全く上がりません。似て非なるものにダメージUPと言うのがあります。これは物理も魔法もUPします。後者のがいい気がしますが、実際は倍率が低いのでどう考えるかは人それぞれ。
これが前回私が書いたアリーナPTです。
どういう意図かをさらっと説明します。どのキャラがどれかは説明しません
一番重要なのがデイジーの魔法力UPで、そのため全員魔法力で攻撃するキャラで構成してあります。次にエスパーダの受ける魔法ダメージ半分。
他の3人はあまりパッシブは重視してませんが、スキルを重視しています。リンリンは一番攻撃力があるキャラを攻撃するというスキルを持っているため、危険なキャラを絶対に倒したいためです。ニアは相手のバフを剥がすことが出来ますので、最近流行りの暴走復活キャラを倒すため。アリスは回復と蘇生です。
このゲームはガチャシステムです。
そのため希望のキャラを持っているとは限りません。だからこそ持っているキャラでPT構成を考えるのが楽しいのです。
本当はエスパーダはルディっていうSPキャラ(俗に言うレアキャラ)にしたいのですが、持ってないのだからしょうがないです。だから代わりに持ってるこのキャラかな?って感じで決めています。下位互換にエバンってキャラがいて、こいつは誰でも手に入るのですがかっこ悪い・・・
不自由な選択肢の中から選択する、だからこそ楽しいのです。
来週からのアリーナはこれで挑もうと思います。
王子と付き人って設定です。
正直マスターに行ける自信がないですが、好きなキャラだけで構成してみました。
最近はマスターにまず行けてしまうので、であれば、どこまで好きなキャラだけで構成してマスターに行けるか試してみたくてw
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