NieR : Automata ストーリークリア

長いので前書きはなしにしようと思った、多賀です。



「NieR : Automata」のストーリーをクリアしました。


長かった。
いや、20時間かかってないから決して長くはないです。
でも、ストーリーが暗いから、遊んでて長く感じました。

1周目と2周目は同じストーリーを別視点で楽しみました。
3周目は「その後」の話になります。
したがって、3周目というわけではないのですが、2回EDを見ないとダメなので。

ネタバレになるから書けないのですが、無理にその後を書かなくても良かった。
ぼかして、後はご自由に想像してください、でも良かったんです。
1周目と2周目でストーリーは十分に完結してたんですよ。
でも、その後のストーリーが始まった。


かけらも救いのないストーリーが始まったんですよ。


いや、正直ビックリしました。
2周目の段階で暗いなぁ、救いないなぁと思ってたのに。
せめて気持ち良いストーリーになるのかなぁと期待してたのに。
色々なキャラがどんどん壊れていくからね。
全員、自己陶酔して、壊れていきます。
ユーモアキャラがいなかったから、真面目なキャラばかりだから。
やはりストーリーにユーモアをもたせたキャラは必要

このゲームってファミ通の平成ランキング3位のゲームなんです。
1位はクロノ・トリガー、2位はゼルダ。
二つとも、ドラクエとかFFみたいな一般向けのゲームだと思います。
このゲーム、間違いなく一般向けじゃないからね。

大量の専門用語や固有名詞。
狙いすぎたキャラ設定に衣装。
複雑過ぎるゲームシステム。
暗く重いストーリーと世界観。
どれも一般向けじゃない・・・
まぁ、ゲームランキングに投票する人は一般人じゃないけど

もちろん暗いだけのストーリーじゃない。
魂とはとか、感情とはとか、何度も議論された内容もありますよ。
けど、暗さのが記憶に残ってる


ストーリーじゃなくシステムの話をすると・・・。

イージーモード、オートモードがあって本当に良かった
これがなかったら確実に途中で投げてた。
ストーリーや雰囲気を楽しむのがメインなゲームなので、本当に良かった。
でも、オートセーブないのは、マジでやめて欲しかった

大きな敵と戦えるのはすごかったなぁ。
決して面白さには直結してないけど、純粋にすごいなーと思ったので。

ラスボスというか、ラスダンは長かったけど、綺麗だった。
基本的にモノトーンだから綺麗なんですよ。
全編通して画が綺麗なのは良かったなぁ。


でも、結局大事なのはストーリーなんですよ。
各キャラが自分の役割を担って、ストーリーを進めていく。
色々な伏線が回収されていく、それだけで満足です。
世界を変える話なのに、狭いエリアでしか話が進まないのは気になったけど


色々と書きましたが、ストーリーが面白かったと思います!
オススメはしないけど、遊んで損はないかなと。
トロコンは頑張ってみます。

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