デモンゲイズ2 トロコン

長いので前書きは省略した、多賀です。


「デモンゲイズ2」をトロコンしました!
正確にはグローバルエディションをですが。

トロコン


久々のトロコンな気がします。(ひとつ前)
2019年のうちにトロコンしてはいました。

合わなかった点

キャラクリ不可能

前作は純粋なDRPGで楽しかったです。
私の中でDRPGはキャラクリが楽しいゲームだったのです。
でも、このゲームではキャラクリが出来なくて・・・。
主人公以外は名前が固定ですし、性格もストーリーに絡むため想像の余地はないです。
良く言えばキャラが立ってるのですが、それは普通のRPGで楽しむので。

キャラが好みなら良いのですが、合わないと楽しくなくて。
今回は盾キャラが苦手だけど、必須キャラで遊んでいて辛かったです。
ストーリーRPGなら割り切るのですが、DRPGを期待していたので。

楽しみ方のわからないストーリー

そして、ストーリーRPGほどストーリーは楽しめませんでした。
シリアスな展開ですが、基本的にコメディな雰囲気で・・・。
どっち方面に進みたいのかわからなかったです。
無理にラブコメ要素入れなくても良かったのでは?
またストーリーを楽しむにも難易度が高くてLV上げ必須なのはマイナスかと。

使いにくいUI

好みのところもありますが、UIが使いにくかったです。
装備→キャラではなく、キャラ→装備の順だったのです。
装備項目選択した後にLR でキャラ変更すれば良いのですが違和感が・・・。
スキルも同じでした。
一画面に1キャラしか表示されないからわかりにくいのですよね。

また神器というアイテムがあるのですが、これの説明もキツかった。
神器を装備すると、対応したスキルが使えるようになります。
でも神器の説明はスキルが使えるようになるとしか書いてないです。
装備時にスキルの能力がわからないのです。
覚えておけよって言われたら、それまでなのですが・・・。

良かった点

ボロボロに書いてますが、戦闘とかMAP探索は楽です。
特にMAP探索は自動で進む機能があってLV上げに便利でした。
戦闘もリピート機能が便利で雑魚戦はリピートだけでお手軽です。
完全スキップではないので、そこそこ爽快感もあります。

ただ戦闘は楽なだけで楽しくはないです。
戦闘が楽しければキャラビルドも楽しいのですが、結局固定のビルドになりそう。
神器は決まったのになりそうだなと感じました。
書いていて思ったけど、自由度が下がったのが嫌だったのかも。

まとめ

ストーリー微妙、システム微妙と私としては楽しめないゲームとなりました。
でも簡単だったのでトロコンしました。
後、無心で作業(LV上げ、装備集め)が出来たのも大きかったかなぁ。
セールで500円だったので、後悔はないんですけどね。

おまけ

一応トロコン時のキャラを上げておきます。

主人公





こいつのキャラが苦手でした




状態異常バラマキ役





火力





回復役





久々にVitaからスクショをコピーしようとしたら苦労しました。
忘れてるもんですね。

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