想定ムーブと違ってもクリア出来たら正義の話

ジムにお借りしたスマホ充電器を返すの忘れていました。
次行った時に謝ったけど、快く許してもらえた。
誠意にかけた事しちゃうとモヤモヤする。
人がしてる時は気にならないというか、忘れちゃうのですが・・・。

よく誤解を生むのでそういうところを気にしてる、多賀です。


想定ムーブと違ってもクリア出来たらクリアです!
今回は負け惜しみじゃないです。

想定ムーブって?

課題を作ったセッターが、こうやって登って欲しいなーってムーブ。
重心をこっちにして欲しいとか、体の向きをこうして欲しいとか。
大抵は一番楽に登れるようになってることが多いです。

でも人の体の作りは全員違うわけで、セッターの思う通りが一番楽とは限らない。
それ無理でしょ?って想定ムーブありますもん。
今の筋力では到底出来ないとか、手が届かないとか、窮屈とか。

こっちのが楽だった






これはひょっとしたら想定の一つかも。
ホールドがあるし奥の方に行った方が想定かも。
あるのに使わないのも変だしね。
でもちょっとづつ上がっていくのも結構大変だったけどね・・・。
3級だったから嬉しいよ!





こっちは想定の一つだと思う。
初手はデッドが想定だって教えてもらった。
でも、それやると左手の指が折れるって思ったからw
ヒールはめちゃ苦手で、そんなに楽じゃない・・・と思ったけど、デッドよりは楽!
デッドも苦手なのでいつか余裕になりたいものです。

両方とも人に教えていただきました。
よく気づくなーって感心したものです。
想像力って重要!

まずはクリアしたい

課題を登る時は、セッターの想像力との勝負。
大抵は想定ムーブが一番良いと思うの。
だから想定ムーブをみんな考えるし目指すと思う。

でもセッターが想像してなかった登りでも、クリア出来たら良いと思うの。
まずは変な感じでも良いから、登りたいなーって思うようになった。
その後、余力あれば想定ムーブで試せば良いし。

何より色々と試行錯誤するの楽しいですしねw

お店:B-PUMP YOKOHAMA (横浜)

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