AI:ソムニウム ファイル トロコン

「DEX」というゲームのクリアを諦めました。
サイバーパンク独特のノリで、文章がクド過ぎて・・・。
UIも使い難かったんですよね、それでストレスが溜まって。

好きな人は好きそうなゲームなんですけどねと思った、多賀です。


「AI:ソムニウム ファイル トロコン」をトロコンしました!
やっと遊べた。


「打越鋼太郎」作品

知ってる人は知ってるアドベンチャーゲームで有名な人です。
代表作は「極限脱出シリーズ」や「Ever17」です。
特に「Ever17」は凄かった。
ゲームじゃないとダメだ、映画や小説では無理なんだ!って思いました。

そんな人の最新作、ずっと遊びたかったんです。
でも他のゲーム遊んでたりで、なかなか遊べなかったんです。
アドベンチャーゲームって基本的に読むゲームなので疲れるんですよね。
後、一気に遊ばないと展開がわからなくなったりして。
というわけでチャンスを待ってましたが、コロナ自粛により一気に遊びました。

不要なゲーム部分

アドベンチャーなんですけど、パズルもあるんです。
「極限脱出シリーズ」と同じですね。
このパズルでストーリーが分岐します。

ただ、あまり面白くないw
ステージのアイテムを調べて、アクションを取るんですが、回数制限があります。
つまり総当たりが出来ないんです。
そして、回数以内にクリア出来ないとゲームオーバー。
それぞれのアクションにリアクションがあるので、それを見たいのに。
見ようと思うと、何度もゲームオーバーになるんですよ。
リトライに時間がかかるので、結局見るのをやめちゃいました。

しかも、アクションとリアクションが読めなくて、納得感がなかったです。
それやったら、そんな展開になるなんてわからないよ!って何度思ったことか。
正直もう少し納得のいく展開にしてもらえたら、面白かったかなぁ。

普通に面白いストーリー



ストーリーはネタバレを書けないので詳細は書きません。
でも、家族愛の話でした。
家族愛に弱いので、じーんと来ましたね。

ただ、普通に面白くて、良い話なんですよ。
刑事ドラマっぽい、家族愛の普通に良い話なんです。
今までの打越作品は世界がひっくり返る瞬間があったのです。
築き上げてきた世界や常識が一気に崩れ去る瞬間が気持ち良かったんです。
そして、崩れて再構築されるときに矛盾はなかったんです。

でも、本作ではそういう崩れる瞬間がなかったんです。
本当に普通に終わってしまったんです。
確かにSFなところはありましたが、うーん・・・って気持ちになるだけで。
崩れて、再構築の瞬間を待っていたら、全部の謎が解けていました。
つまり普通の面白いストーリーだったのです。

トロコンは楽



アドベンチャーなので、ただ遊んでるだけでも結構取れます。
つまっても攻略サイトでなんとかなるかと。
ところで、私が最初に到達したEDは写真のでした。
こういう遊び心は好きですw
tweetしたら、公式あせとんちゃんから、リプありましたしねw

次回作に期待!



つまらなくんはないんです、でも、普通に面白いだけだったんですよね。
この人ならではの世界がひっくり返るような展開を期待していたので。
小ネタやコメディーに力を入れないで、ストーリーに力を入れて欲しかった。
小ネタやコメディーも良いのですが、そこに全力投球で。

主人公が美形3枚目キャラなんですが、ギャグが寒くて。
映像が綺麗でした、キャラとか3Dと思えず、カットとかもすごいお洒落な感じでした。
なのにギャグが寒いし、大体下ネタだし。
ストーリーはシリアスなのに、そことのギャップが激し過ぎ。
「パンチライン」が受けたのかなぁ?
個人的にはあまり好きじゃなかったんだけど、世の中的にはそっちのが良かったのかな?
あんな感じだった。

次回作は昔の作風に戻して欲しいかなぁ。
クリア後に誰かとネタバレ全開で話をしたい!って気持ちになる作品に!
あ、期待が高過ぎただけで、普通に面白いので、遊ぶのを止めはしませんよ!

コメント