おじいちゃんの記憶を巡る旅 トロコン

トロフィーレベルが20になりました。


レベルが20になったからと言って、何かあるわけじゃないんですけどね。
でも自分のゲーム歴の一部なので嬉しかったです。
トロコン簡単なのが多いですが、プラチナ54個も取ってるんですね。

これからも楽しくゲームを続けていきたいと思った、多賀です。


「おじいちゃんの記憶を巡る旅」をトロコンしました!
インディーゲーム です。


どんなゲーム?

パズルゲームです。
おじいちゃんはクリックしたところまで歩きます。
でも障害物とかで、そこまで行けないと困っちゃいます。
障害物をなんとかして、おじいちゃんを目的地まで連れて行くゲームです。

目的地に到着するたびにストーリーが展開します。
ストーリーと言っても、おじいちゃんの思い出が出てくるだけですが。
文字とか台詞は一切出てこず、絵で語ってきます。

パズルは簡単



面白いのはおじいちゃんを操作しないところです。
プレイヤーが操作するのは風景になります。
例えば上のステージだと、崖でおじいちゃんがどこにも移動出来ないです。

そんな時は行き先の崖を動かして、おじいちゃんを移動出来るようにします。
と言ってもパズルなので無尽蔵には移動出来ないです。
そこで手前の崖を先に移動して、そこまで移動。
その後、次の崖を移動して、そこまで移動って感じで進めていきます。

そんな感じで地形のパーツごとに動かして、目的地を目指します。
ただパーツは連動しているので、後少しで向こういけるのに!ってモヤモヤします。
おじいちゃんがいるパーツは動かせないのもポイントですね。

操作出来るパーツは限られているので、少し考えたらわかると思います。
でも、何度かトライアンドエラーはして、答えがわかる感じ。
その難易度は程良くて気持ち良いです。

しんみりするストーリー

パズルゲームと書きましたが、多分ストーリーのがメインです。
おじいちゃんの人生を振り返り、おじいちゃんがどこを目指してるのかわかるかと。
個人的にはあまり好きなストーリーではないです。
でも、しんみりするストーリーなので、好きな人は多いかなと思いました。
家族愛とか許しとか、そう言うのが好きな人には良いかと。

よっぽどパズルに苦戦しない限り、2,3時間でクリアまでいけると思います。
パズルも程良く考えるし、ストーリーも単純だし、気分転換に遊べるゲームでした。
大作ゲームに疲れた時とかに遊ぶと良いかなーって思いました。

コメント