「TUNIC」をトロコンしました!
アクションRPGです。
ただ成長要素は少なくて、どっちかと言うと謎解きメインだと思います。
アクションもシビアな操作は不要。
とある前提でですが・・・。
その前提とは無敵モード。
戦闘がとにかく難しいんです!!
可愛い見た目に反して、戦闘が難しい!
序盤の雑魚戦からかなり難しく、プライドはないので、すぐに無敵モードを使いました。
無敵モード使えば、いつかは勝てるので安心。
じゃあつまらないんじゃ?ってなるけど、メインは謎解きだと思う。
製作者もアクション重視なら無敵モード用意しないだろうしね。
ただ謎解きも難しいんだ・・・。
こっちも攻略サイト見ちゃった・・・。
こちらは苦渋の決断だった、流石に悔しいしね。
ただノーマルエンドクリアまでは見てない。多分。
このゲームの特徴として取説がないこと。
最近のゲームは取説ないのが普通だけど、チュートリアルすらない。
ゲーム内言語も基本は謎の言語で読めないしね。
目的すらわからないけど、なんとなく察しながら進める。
そして時々ページが落ちてて、それが取説になってる。
それを見て、ちょっとずつ察していく。
私は初クリア時は10ページも足りなかった。
というか、色々な謎を現実で考えて解くのがポイントだと思う。
リアル脱出ゲームの謎解きを思い出した。
でも、この謎がとにかく難しいんだ・・・。
ネタバレになるから書かないけど、そんなのわかんないよ・・・って事が多い。
謎の方針がわかっても、わかんないし、面倒臭いって思っちゃった。
このゲームは基本的にアンロックの要素が少ない。
フックショットとかワープとかアイテムないと出来ない要素もある。
でも基本的にはスタート時点で大抵の事が出来ちゃう。
だから2周目をすると、色々と捗ると思うw
例えば、隠し通路が至る所にあるんだけど、気づいたら色々とショートカット出来る。
新しいエリア行って戻り道が隠し通路の事が多いのよね。
最初から知ってたら!って何度も思ったw
隅々までしっかり見る人は気づくのかも?
逆に言うと隅々までしっかり見る人じゃないと完全クリアは出来ない。
先ほどの取説も隅々までしっかり見ないと謎が解けないからね。
そんなの気づかないよ!って何度も思ったw
このゲームは人によってクリアするエリアの順序が違うんだろうなぁって思う。
さっきも言ったようにアンロック要素があまりないから、気付いたところから挑むし。
マップとしてはそんなに広くないけど、隠し通路も相待って複雑。
だから、迷いながらたどり着いたエリアをクリアしてた。
世界観は色々と推測しながなんで説明はない。
でも、結構好みな世界観だった。
基本は遺跡っぽいところだけど、採石場とかSFっぽい場所もある。
ファンタジーもあるし、かなり雰囲気は良い!
あまり謎を考えず、ぼーっと世界をうろうろとしたかったかなぁ。
トロコンは攻略サイトを見たら簡単です。
見ないと多分出来ないです・・・。
前述の通り、謎がとにかく難しいし、面倒。
特に面倒なのが大きかった。
せっかくデジタルなゲームなんだから、解いた謎はわかるようにして欲しかったかも。
例えば取説の文字も現実の文字に変わってるとか。
とあるアクションもショートカット用意するとか。
この不親切なのが良いのかもしれないけど、それならリアルで謎解きしたかった。
せっかくならデジタルとの融合を用意して欲しかったなぁ。
聖なる十字架面倒過ぎたw
そんな感じだったので、正直あまり楽しめなかった。
でも名作っていう人がいるのも理解出来る。
自力で謎が解けたら、めちゃくちゃ嬉しくなってしまうと思うのよねー。
私の実力不足で楽しめなかったってこと。
でも特に悔いはないかなぁ。
隅々まで見て、ノート使って謎解くのが好きな人にはオススメです!
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