「FINAL FANTASY XVI」をクリアしました!
言わずと知れた国民的RPG最新作です。
久々の新作なので、めっちゃ楽しみにしていました。
ただ他のゲームと時期が被ったので、遊ぶのに少し経ってしまいました。
本作は従来作と違ってアクションになりました。
これはかなり大きな変化で個人的には大失敗だと思っています。
FF12のようにシームレスにバトルなら良いのですが、モードが切り替わるんですよね。
テンポ悪いなって感じてしまいました。
それは我慢出来るのですが、もっと致命的な欠点が・・・。
エフェクトが派手過ぎて、訳がわからない。
アクションと言っても大きく二種類あると思います。
1撃1撃が重くてしっかり当てていく系。
コンボ重視で華麗に戦う系。
本作は後者だと思うのですが、展開が速いのと、エフェクトでテンパります。
スピードが速い敵やワープしまくる敵もいて、その時は特にひどかったです。
私がアクションが苦手だから、余計にそう思ってしまいました。
アクションなので難易度が高いと思う人がいるかもですが、それは安心してください。
オートモードがあります。
ニーアと同様自動で戦ってくれるので、アクションが原因でクリア出来ないことはないです。
ボタン連打してるだけで、それっぽく見えますよ。
またムービーとの差が激し過ぎるのです。
とあるシーンで海を斬るシーンがありますが、戦闘中はそこまで強くなくて。
さっきまでのはなんだったの!?ってなりました。
システム的に難しいのはわかるのですが、あまりに差が激しくて・・・。
お前、さっきまでの勢いはどこ行ったの!?って何度も思ってしまいました。
そんな感じで戦闘関連に良い印象はなかったのですが、RPGはストーリー重視派。
ストーリーが良ければ、少し位システムに難があっても気にならないです。
幼年期、青年期、壮年期と大きく3部あるのですが、幼年期、青年期がマジで面白かった。
どういうこと!?
この後、どうなっちゃうの!?
って感じで、めちゃくちゃ盛り上がりました。
特にフーゴさんは最高でした。
自分勝手な優秀キャラなんですけど、見てて盛り上がった。
確かに嫌な奴なんですが、優秀っぽい。
そういうキャラが結構好きなんですよね。
でもフーゴさんがピークで、その後は一気に尻すぼみって感じでした。
とある戦闘で宇宙空間に行くので、世界は広いんだと思います。
でもストーリーは一つの大陸でのお話だけ。
あれだけ頑張ってもスケール小さいなって思ってしまいました・・・。
今までのFFと違って世界は救わないんですよね。
飛空艇がないから、小さいと感じたのかしら。
つまり途中からストーリーは微妙でした。
でも途中からミドさんが登場したので持ち堪えました。
いわゆる元気っ子なんですが、FF16では珍しいタイプで気持ち良かったです。
今回は大人なストーリーを目指したとインタビューで見ました。
正直、そんなに大人な感じはなかったです。
振り切れてないというか、青年誌ではなく、少年誌というか。
FFは少年誌なストーリーのが面白いなって、ミドさんで再認識しましたw
ちなみにトロコンは面倒になってやめました。
プレイヤースキルも必要そうだし、あまりやる気起きなかった。
出来そうではあったから、アクションが楽しかったらなぁ。
一応全クエストとリスキーモブは終わらせました。
というわけで、個人的にはFF16は凡作でした。
正直期待してただけにショックでした。
でもFF新作というのは、数年に一度のお祭り。
これに懲りず、次回作も遊ぼうと思います!!
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